2018/12/01
butterfly hunting jacket 6th plus TAGAMI
当初の予定より大幅に遅れての発売です。
楽しみにしていた皆様、お待たせしました。
そして、遅れてしまい申し訳ございませんでした。
パズルのみたいに組み立てて製作される6thは過去品番の中でも
群を抜いて工場泣かせの品番になってしまいました。
随分とジャケット類のご紹介を疎かにしていましたので、ご紹介させて頂きます。
まず製作経緯ですが純粋にパッと羽織れるプルオーバータイプが欲しく
製作予定だったのですが中々実行に移せませんでした。
理由が曖昧だったからです。
頭の片隅に置いていたのですが、日々行う仕事に没頭して忘れていました。
コーヒーを飲みながらデスクに目をやると
乱雑に書かれたメモから多目的という言葉が目に入ってきました。
この瞬間、パパッと頭の中で組み立てられました。
まずこの6th、5thもなのですが(ご紹介は後日)多目的採集にピントを合わせました。
今までの三角紙収納ポケットが左脇からフロントへ。
今までの左から右への流れる動線の距離が数センチ短くなる。
この数センチはとても大きかった。
この多目的採集は数が多い時も少ない時もいかにクイックに対応出来るかを
物体にして表現しています。
まずプルオーバー型の欠点、着脱。慣れたら楽なのですが最初からストレス無く
何も考えずに着脱したく、脇下ギリギリまでジップで開閉出来るようにしています。
両脇同じ仕様なので、プルオーバー型を着慣れてない方もストレス無く着脱可能。
腹に並んだポケットはフラップ部分も有効活用しています。
工程は増えますが今回、裏ポケットを排除しているので容量が欲しかった為
フラップポケットを採用しました。
カーゴポケット部分はマチもしっかり取っていますのでかなり荷物が入ります。
ネック部分にはシークレットポケットを付けています。
何を入れるかはお任せします。
通常だとポケット口にスナップを打っていますが今回はスナップを打っていません。
ポケットと分からないようにしたかった為です。
人間、スナップやボタンがあるとポケットと思いこみます。
ほぼ100%の成人以上の方なら思うのではないでしょうか?
スナップやボタンではなく、ピンを付けました。
襟を寝かして着用しているとほぼポケットと分からないようになっています。
ピンは名古屋を拠点に置き、丁寧な仕事が共感出来るTAGAMIさんに
お願いしました。丁寧に尖ったピンを付属で付けています。
ご自分のお好きな場所にどうぞ。私は何かを入れた時に使います。
多目的採集ですが今月沖縄で年内最終採集が控えていますので
そのタイミングで使いたいと思っています。
カラーはオリーブとベージュの2色、素材はコットンリップストップです。
非常に待っただけあってとても気に入っています。
気になる方は全国のお取り扱い店舗様で実物をご覧になって下さい。