2021/01/04

Butterfly Hunting Jacket 1stの変化

 新年明けてまずはブログをしっかりと更新しようと決めました。


少なからずこのブログを定期的に閲覧している方もいらっしゃるようですので


楽しみながら更新していきます。


年末年始にボヤ〜っとコタツの中で1stのことを考えていました。


Gearシリーズの原点。


Butterfly Hunting Jacket1stの変化を写真で。



Butterfly Hunting Jacket 1st (Butterflyhuting Dress Uniform=BDU)







まだtehutehuの横長のネームタグも付いていない時期のサンプルです。


生地はコットン50%ナイロン50%の混合生地。


染色フィニッシュで硫化染がしてあります。


熊鈴のストラップ位置も背面ポケットのジップも無いし生地の2重になっている箇所


も随分と様変わりしています。


またスナップもこの時期は手打ちスナップで工場さんにいうと嫌がられるやつです。


硬くて噛み合わせも良く無い。本格的に工場生産に移行していってからは


パーメックスに変更しています。


仕様に関してはコチラをどうぞ。








1回目の工場生産時の個体。


この時期になると背面のジップはWALDESになり熊鈴ストラップも定位置に。


生地は同じ生地です。少しガシッとしていますが着込むとチノ生地のように


柔らかくなります。スナップボタンはパーメックスへ。






4回目の生産。オーダーを取ってから生地が無いというアクシデントがあり


少しずつ進めていたオリジナルの生地を急いで製作して生産した個体。


ステッチは生地より1トーン明るくなっています。(暗くしているシーズンもあります)


オリジナルの生地は柔らかい中にもハリがあり理想の仕上がりに。












これは1stR


最新形態の1stです。


袖がラグランへ変更していたりスナップの多用、身幅と着丈の変更などなど。


随分と変わりました。


何回も生産していると不感になってしまいそうになる。


こうやってジャケットを見ると締め直された気分になります。



ちなみに1stの最終形態はこうなります。





次回は2ndでも。